健康米とは

健康米とはどのようなお米なのでしょうか?

また健康米にはどんな特徴がある種類があるのでしょうか?

また健康米の味は美味しいのか不味いのか?

健康米は白米との栄養や成分や味に違いはあるのでしょうか?

お米といえば日本人には欠かすことのできない主食ですが、最近は白米だけでなく、様々な栄養が含まれた雑穀米を「健康米」として取り入れようとしている人が増えて人気です。

ここでは、健康米とはどんなものなのか、そして種類や味も合わせてご紹介します。

目次

  • 健康米とは?どんな特徴があるの?
  • 健康米の種類にはどのようなものがある?
  • 健康米の味は美味しい?まずい?
  • まとめ
【PR】スポンサーリンク

健康米とは?どんな特徴があるの?

健康米とはどんなものなのなのでしょうか?

健康米と聞くと、

  • 体に良いお米
  • たくさんの栄養がふくまれているお米
というイメージがありますよね。

しかし、あまり詳しくは知らないという人が多いのではないでしょうか?

健康米は栄養が含まれているお米!

健康米とは、お米の種類の中でも粟やひえなど、日本古来のお米からキヌアなど、豊富な栄養が含まれているものをいいます。

もちろん白米にも炭水化物や糖質など人の身体には欠かせない栄養が含まれていますが、ダイエット志向の人には嫌煙されがちですよね。

そんな健康米を白米に混ぜて炊いたり、健康米を数種類混ぜて炊いて食べることによって、白米だけでは摂ることのできない栄養をしっかりと摂ることができるという事で、注目されているのです。

ほかにも白米はどちらかというとふっくらというイメージですよね。

それに比べ健康米はその種類によって

  • もっちりしている
  • プチプチした触感
など、種類によって違う食感が楽しめるのも特徴です。

【PR】スポンサーリンク

健康米の種類にはどのようなものがある?

健康米にはどのような種類があるのでしょうか?

健康米と言っても色々な種類がありますよね。

健康米は単品で販売されていることはほとんどなく、何種類もの健康米がブレンドされ「雑穀米」として販売されていることが多くあります。

これは、多くの種類の健康米をブレンドすることで、より多くの栄養をいっぺんに摂ることができるというメリットがあります。

では、健康米にはどのような種類があるのでしょうか?

健康米の主な種類をいくつかご紹介します。

玄米の栄養や特徴とは?

健康米といえばまず思い浮かべるのがこの玄米という人も多いのではないでしょうか?

玄米は白米になる前の胚芽を取り除く前のお米のことです。

特に発芽玄米には、ギャバが豊富に含まれていて、イライラしやすい人や疲れやすい人に良いと注目されています。

もち麦の栄養や特徴とは?

もち麦は良質な食物繊維が実に白米の20倍も含まれているといわれています。

そのためもち麦は、腸内環境を整える効果があり、便秘の人にもおすすめです。

キヌアの栄養や特徴とは?

最近、必須脂肪酸が不足するとアレルギーになりやすいという事がわかってきて、必須脂肪酸の含まれるキヌアが注目されています。

そのためキヌアは動脈硬化の防止にもなるので、健康志向の人に注目されています。

黒米の栄養や特徴とは?

古代米の代表格でもある黒米は、美容効果の高いといわれるアントシアニンがたっぷりと含まれています。

さらに黒米は抗酸化作用が期待できるので、アンチエイジング効果も期待できます。

健康米の味は美味しい(おいしい)?不味い(まずい)?

健康米の味はどうなのでしょうか?

どんなに体に良いといわれている健康米でも、毎日食べ続けるならやはり気になるのがその味ですよね。

健康米と呼ばれるお米は、その種類によって味も変わってきます。

健康米の味は気にならない!その理由は?

最近注目されている健康米のキヌアの味は、甘みを感じる健康米です。

ただ、健康米はそのまま食べるというよりも、白米に混ぜて食べるという人が多くいますよね。

健康米は白米に混ぜるので、さほど健康米自体の味は白米と変わらなくなり、違和感なく食べることができますよ。

つまり、健康米だから、味に抵抗があり続けることができないということはない!という事ですね。

健康米と白米では食感に違いがある!

健康米は白米と味には違いはありませんが噛み応えに大きな違いがあるのが特徴です。

白米に比べるともちもち、ぷちぷちとしていて硬いので、しっかりと噛むことで満腹感を得られます。

ただ、白米に慣れていると最初は違和感を感じる人も多いので、徐々に慣れていきましょう。

まとめ

健康米は、様々な種類があり、その種類によって味や含まれる栄養が違ってきます。

その為、健康米を選ぶ時には、目的や好みに合ったものを選ぶ必要があります。

ただ、いろいろな種類の健康米をまとめて食べたいというのなら雑穀米がおすすめです。

雑穀米だけを食べるのもよし、白米に混ぜて食べてもたくさんの栄養を摂ることができますよ。

ぜひ自分に合った健康米の食べ方で健康米ライフを始めてみてくださいね。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク