グラノーラダイエットの効果とはどのようなものでしょうか。

また、朝食と昼食と夜いつグラノーラに置き換えるのが効果的なのでしょうか。

そして、グラノーラダイエットの正しいやり方にはどんな方法があるのでしょうか。

グラノーラダイエット

一時期爆発的な人気を博したグラノーラですが、今でも毎日欠かさず食べている人は多いと思います。

その理由は、美容や健康に良い・栄養がしっかり取れるなど様々な理由があります。

そして、特に女性がグラノーラを愛用する理由の一つが「ダイエット効果」です。

グラノーラには、ダイエット効果があるという事で、食事代わりに食べている人が多いのです。

今回は、そんなグラノーラのダイエット効果や置き換えダイエットの方法などについてご紹介します。

目次

  • グラノーラがダイエットに効果あると言われる理由とは?
  • グラノーラダイエットは朝食と昼食と夜(夕食)いつ置き換えるといい?
  • グラノーラダイエットの正しいやり方とは?
  • まとめ
スポンサーリンク

グラノーラがダイエットに効果あると言われる理由とは?

グラノーラというと、どちらかというとコーンフレークのように朝食に食べるもの、そしてこれだけでバランスの取れた食事がとれるというイメージがありますよね。

しかし、他のコーンフレークなどと大きく違うのは、やはりダイエット効果が期待できるという事。

では、どのような効果が期待できるのでしょうか?

グラノーラは食物繊維が豊富!

グラノーラがダイエットに効果がある理由は、使われている原料であるオーツ麦にあります。

オーツ麦というとあまり耳慣れない人もいるかもしれませんね。

実はオーツ麦は玄米の3倍もの食物繊維を含んでいるのです。

食物繊維といえば、ダイエット食の代名詞。

さらに女性にうれしい便秘の改善効果も期待できるものですよね。

身体に脂肪がたまるのを防いでくれる!

そしてもう一つうれしいのが、グラノーラにはドライフルーツに加えてたくさんのナッツ類が含まれているという事。

ナッツ類には、身体によいとされるオレイン酸などが豊富に含まれていて、身体に脂肪がたまるのを防いでくれるのです。

これらの効果がグラノーラがダイエットに効果があるといわれる理由なのです。


スポンサーリンク

グラノーラダイエットは朝食と昼食と夜(湯食)いつ置き換えるといい?

グラノーラダイエットを行うには、グラノーラを朝食・昼食・夜のどの食事に置き換えると一番効果があるのかを説明します。

グラノーラというと、多くの人が朝食の代わりに食べているかと思います。

しかし、ダイエットのためにグラノーラを食べるなら、断然「夜」がおすすめとなります。

グラノーラを食べるなら夜がおすすめの理由とは?

グラノーラは夜に置き換えるのがおすすめの理由は、カロリーにあります。

私たちの多くは朝・昼・夜のうち、夜ごはん(夕食)で一番calを摂取しますよね。

それは、生活スタイルを見てみると、夜が一番ゆっくりと食事をとれるからに他なりません。

しかし、本来夜というのは寝るだけとなるので、一番カロリー摂取を控えた方がいい時間なのです。

なぜなら、夜というのは脂肪が蓄積されやすい時間だからなんです。

その為、グラノーラで置き換えダイエットをするのなら、夕食に食べるのが一番ベストだということが言えるのです。

グラノーラダイエットのやり方のポイントとは?

グラノーラを食べても痩せることが出来ないという意見も少なくありません。

その理由として、グラノーラダイエットのやり方を誤っている事が考えられます。

では、グラノーラを食べてダイエットをするためにはどう食べたらいいのでしょうか?

カロリーの低いグラノーラを選ぶ!

まず、グラノーラを選ぶときには、カロリーの低いものを選ぶこと。

グラノーラの中にはカロリーの高いものもあるので、なるべく低いものを選びましょう。

無糖で脂肪分ゼロのヨーグルトと食べるのがおすすめ!

次に、グラノーラをどのように食べるかという事も考える必要があります。

例えば、グラノーラを見てみるとだいたい1食50gが基準になっていることが多いもの。

この50gのグラノーラでも実は、結構なカロリーがあるんです。

さらに牛乳を使って食べればさらにカロリーは加算され、ちょっとした食事と同じくらいになります。

それを防ぐためには、無糖で脂肪分ゼロのヨーグルトと食べるのがおすすめ。

さらに、もしも置き換えではなくおやつの代わりに食べるのなら、多くても20~30gを何もかけずに食べるようにしましょう。

グラノーラをよく噛んで食べる!

グラノーラの特徴の一つがそのサクサクとした触感。

よく噛むことで満腹中枢も刺激されるので、しっかりと噛んで食べるようにしましょう。

まとめ

グラノーラというと、食べるだけで痩せると思っている人もすくなくありません。

しかし、実際にはグラノーラ自体には結構なカロリーがあり、食べるだけで痩せるという事はありません。

グラノーラでダイエットをするためには、

  • どの食事と置き換えるか?
  • どうやって食べるか?
で成功するかしないかが決まってきます。
正しくグラノーラを食べてダイエットを成功させましょう。

スポンサーリンク