グラノーラの効果にはどのようなことが期待できるのでしょうか。

グラノーラは便秘改善や健康に効果的な食べ物なのでしょうか?

そしてグラノーラを食べ続けるとダイエット効果で痩せるのか、それとも太る食べ物なのでしょうか。

グラノーラの効果

グラノーラが根強い人気を博している理由の一つが、食べ続けることで様々なメリットを得られることが出来るからにほかなりませんよね。

その理由はもちろんグラノーラに含まれる栄養などです。

では、今回はグラノーラを食べることで得られる効果についてご紹介します。

目次

  • グラノーラは便秘改善の効果がある?
  • グラノーラの健康効果とは?
  • グラノーラは痩せる効果がある?それとも太る?
  • まとめ
スポンサーリンク

グラノーラは便秘改善の効果がある?

グラノーラを愛用している人の理由の一つが、「便秘改善」です。

グラノーラを食べ続けることによって、今まで便秘気味だったのが改善したという声が多くあるのです。

ではなぜグラノーラを食べると便秘が改善するのでしょうか?

グラノーラは食物繊維が豊富なので便秘改善の効果が期待できる!

グラノーラに便秘改善の効果が期待できるのは、グラノーラに含まれる豊富な「食物繊維」が理由です。

グラノーラは「オーツ麦」というものが原料として使用されていて、このオーツ麦には豊富な食物繊維が含まれているのです。

その量は、成人が1日に必要な食物繊維の実に3分の1ほど。

これはレタスに換算すると実に2玉分にも相当するのです。

そんな大量な食物繊維が一食のグラノーラで簡単に摂ることが出来るなら、ぜひ利用して便秘改善したいですよね。

スポンサーリンク

グラノーラの健康効果とは?

グラノーラを食べることでえら得る効果の一つが「健康効果」です。

しかし、グラノーラを食べ続けると健康効果が得られるといわれてもいまいちピンときませんよね。

では、具体的にどのような健康効果が得られるのかご紹介します。

グラノーラには、食物繊維が豊富に含まれているので、便秘に効果があるというお話は先ほどしましたよね。

もちろんグラノーラの健康効果はそれだけではありません。

グラノーラには鉄分も豊富!

グラノーラには、他にも鉄分が多く含まれています。

女性の中には、貧血で悩んでいる人が少なくありませんよね。

しかし、グラノーラを食べることでこの貧血を改善する効果が期待できるのです。

グラノーラには鉄分も豊富!

実はグラノーラには高血圧改善も効果が期待できるのです。

その理由は、グラノーラにカリウムが豊富に含まれているという事。

カリウムというのは、身体の塩分を体外に出す効果があるのです。

塩分を体外に出すことによって、高血圧の人は血圧を安定させることが出来るのです。

このように、グラノーラには様々な健康効果が期待できる食品なのです。

グラノーラは痩せる効果がある?それとも太る?

グラノーラというと、ダイエットに効果があるという話を聞いたことがある人は多いと思います。

しかし、実は逆にグラノーラを食べて太ったという意見も少なくないのです。

グラノーラのカロリーは低いわけではない!

グラノーラを食べて太る理由は、グラノーラは決して低カロリーな食品ではないという事。

グラノーラの栄養分を見てみると、一食50グラム当たり220キロカロリーと、決して低くはありません。

さらに、定番の牛乳をかけると、もちろんカロリーは増加し、軽い食事と同じほどになります。

その為、グラノーラさえ食べていれば痩せると思い、

  • グラノーラばかりをたくさん食べる
  • おやつ代わりにたくさん食べる
と太ってしまうのです。

では、グラノーラはダイエットに向いていないのかといわれればそういうわけではありません。

グラノーラは置き換えダイエットにおすすめ!

グラノーラにはたくさんの食物繊維が含まれているので、便秘改善に効果があります。

さらに、グラノーラには栄養がバランスよく含まれている食品なので、置き換えダイエットにおすすめなのです。

特に夜は多くの人が1日で一番カロリーを摂取しますよね。

それをグラノーラに置き換えることが出来れば、かなり1日分の摂取カロリーを抑えることができます。

つまり、グラノーラで太るか痩せるかというのは食べ方次第ということが言えるのです。

まとめ

グラノーラには豊富な栄養が含まれていて、健康やダイエットにいいといわれています。

しかし、糖分が豊富に含まれていて、決してカロリーが低いというわけではありません。

確かにグラノーラを毎日取ることが出来れば、栄養をしっかりと摂ることができます。

ただ、ダイエットにグラノーラを食べるのであれば、食べ方を考えなければいけません。

例えば、置き換えダイエットに使用したり、他の甘いおやつの代わりにグラノーラを食べることがおすすめです。

グラノーラは決して万能な食品というわけではありません。

自分の食事スタイルに合わせて上手に活用していくようにしましょう。

スポンサーリンク