雑穀米は何歳から

雑穀米は何歳から食べて大丈夫なのでしょうか、子供や乳児でも食べていいのでしょうか?

また、雑穀米を離乳食に使うならいつから大丈夫なのか?

授乳中のママが食べると思わぬ効果やメリットがあるというのは本当なのでしょうか?

雑穀米には、白米には含まれていない豊富な栄養がたっぷりと含まれているのが魅力ですよね。

栄養が多いため、好き嫌いの多い子供に雑穀米を食べさせたいというママやパパも多いのではないでしょうか?

ただ、雑穀米は白米とは違い様々な穀物が含まれていたり、独特の噛み応えがありますよね。

では、雑穀米を子供に食べさせるならいつ頃からなら大丈夫なのでしょうか?

目次

  • 雑穀米は何歳から大丈夫?子供や幼児も食べていいの?
  • 雑穀米を離乳食で使うならいつから大丈夫?
  • 雑穀米を授乳中に食べるとどんな効果がある?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

雑穀米は何歳から大丈夫?子供や幼児も食べていいの?

雑穀米は何歳から大丈夫なのでしょうか?

子供や乳児でも雑穀米を食べていいものなのでしょうか?

雑穀米は、栄養が豊富に含まれ、健康やダイエットにいいと取り入れている人も多いかと思います。

雑穀米の栄養価の高さから子供にも食べさせたいと考えてしまいますよね!

では、雑穀米は子供や乳児に食べさせるなら何歳ごろからがいいのでしょうか?

雑穀米は消化が悪いので4歳から5歳くらいがおすすめ!

ただ、雑穀米は白米よりも食物繊維が豊富に含まれ、消化しにくいものでもあります。

子供や乳児が雑穀米を避けた方がいい理由として挙げられるのが、その消化の悪さです。

特に小さい子供はまだ消化器官が未発達の為、消化に悪い食べ物は体に負担をかけてしまいます。

そのため雑穀米は、ある程度しっかりと消化器官の機能が出来上がってから食べることをおすすめします。

子供が雑穀米を食べる時期としては、大体4歳~5歳程度、そのほかの食べ物でも大人と同等のものが食べられることを目安とするといいでしょう。

始めるときには、最初は慣れないと思いますので、雑穀の量を調節して徐々に増やしていくのもおすすめですよ。

【PR】スポンサーリンク

雑穀米を離乳食で使うならいつから大丈夫?

雑穀米を離乳食に使うならいつから大丈夫なのでしょうか?

栄養価の高い雑穀米をぜひ離乳食にも取り入れたいと考えるママもいるかと思います。

では、離乳食に雑穀米を使うなら、いつから大丈夫なのでしょうか?

雑穀米は離乳食におすすめできない理由!

白米であれば、早いうちから10倍がゆなどで柔らかくしてあげることができますよね。

しかし、雑穀米はいくら柔らかくしてもどうしても固さが残ってしまい、あまり離乳食にはおすすめできません。

どうしても食べさせたいというのであれば、普通の白米が食べられるようになる1歳半くらいから。

最初は雑穀の量を調節し、少ない量から徐々に慣らしていくようにしましょう。

雑穀米は食物繊維が多く、未熟な消化器官では負担になってしまうので、ある程度大きくなってから上げるのがおすすめです。

雑穀米を授乳中に食べるとどんな効果がある?

雑穀米を授乳中の時期に食べるとどんな効果があるのでしょうか?

雑穀米が好きな人は、授乳中に関わらず食べているという人も多いかと思います。

そんな雑穀米、実は授乳中に食べていると思わぬメリットがあることを知っていますか?

雑穀米は栄養価が高いので母乳の出が良くなる!

雑穀米の大きな魅力はズバリ栄養価が高いという事ですよね。

その為、授乳中に食べると母乳の出が良くなるというメリットがあります。

授乳中の栄養不足を改善する効果!

授乳中のママはどうしても栄養が不足がちです。

そのためバランスよく栄養が摂れる雑穀米はおすすめだといえます!

雑穀米は授乳中のママにデメリットもある!

雑穀米を授乳中に食べる際にはデメリットも知っておく必要があります。

乳腺のつまりやアレルギー反応を起こすを起こす可能性

雑穀米を過剰に摂取することで乳腺のつまりを起こす可能性があることです。

さらに、雑穀にはアレルギー反応を起こすものも多く含んでいるものもありますよね。

その為、乳児がアレルギーを持っていて、ママがそのアレルギー反応のある雑穀を食べていると、症状が起きる心配があります。

もしも心配な場合には、雑穀米を購入するときにアレルギーのないもののみを使用したものを購入するようにしましょう!

まとめ

雑穀米は白米よりも栄養価が高く、おすすめの食品と言えます。

しかしその一方で、食物繊維が豊富で消化には良くないため、消化器官の未発達の小さな子供には不向きと言えます。

もしも子どもに雑穀米デビューをさせたいなら、4~5歳ごろを目安に始めてあげましょう。

さらに、授乳中のママが雑穀米を食べるときにも、子供に影響を与えることもあるので注意が必要です。

雑穀米は、ミルクの出や子供のアレルギーにも影響があるので、授乳中に雑穀米を食べるときには注意が必要です。

とはいえ雑穀米には白米には含まれないたくさんの栄養を摂ることができるとても便利な食品です。

ぜひ子供の食事にも取り入れていつまでも家族全員で健康に過ごしていきたいですね。

【PR】スポンサーリンク