雑穀米のメリットとデメリット

雑穀米のメリットとデメリットにはどのようなことがあるのでしょうか?

雑穀米は「身体に良い」「ダイエットにいい」などメリットばかり聞きますが、逆にデメリットはないのでしょうか?

また、雑穀米は種類が多いのでどれを選ぶのがいいか選び方のポイントについても紹介しています!

雑穀米はどちらかというと良いところしか見えにくいですが、逆にデメリットはないのでしょうか?

今回は、雑穀米のメリットとデメリット、合わせて雑穀米の選び方もご紹介します。

⇒最新の「雑穀米の人気ランキング」はこちら

⇒「国産の雑穀米」おすすめ一覧

目次

  • 雑穀米のメリットとデメリットを比較!
  • 雑穀米の選び方のポイントとは?おすすめの選ぶ基準は?
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

雑穀米のメリットとデメリットを比較!

雑穀米のデメリットとデメリットを比較してみましょう。

では雑穀米のメリットとデメリットを順番にチェックしてみてください。

雑穀米のメリットとは?

雑穀米のメリットを紹介します。

雑穀米のメリットをあげると下記の表のようなものがあります。

雑穀米の効果や特徴などのメリットを順番にチェックしてみましょう!

①栄養

雑穀米は白米では摂ることのできない豊富な栄養を摂取することができる。

②顎が鍛えられる

噛み応えがあるので、しっかりと咀嚼することができ顎が鍛えられる。

③食感

独特の風味や触感を楽しめる。

④簡単

毎日食べる白米に雑穀を混ぜていつも通りご飯を炊くだけで作れるのでとても簡単。

⑤効果

主食である白米に雑穀を混ぜるので、毎日続けやすく効果も得やすい。

⑥満腹感

食物繊維が豊富に含まれているので、少量でも満腹感を得やすい。

⑦アレンジ

白米と混ぜて食べるだけでなく、スープやサラダに入れるなど様々なアレンジができる。

このようにメリットを上げていくと、まさに万能な健康食品というイメージですよね。

雑穀米が人気なのにはこのような理由があるからです。

雑穀米のデメリットとは?

雑穀米にデメリットは無いのでしょうか?

やはり雑穀米にもデメリットと思われることがいくつかあります。

雑穀米デメリットについても順番にチェックしてみましょう。

①しっかり噛まないといけない

消化が良くないので、しっかりと噛んで食べる必要がある。

②アレルギー反応

含まれる雑穀によってはアレルギー反応を起こす人もいる。

③心配

農薬や不純物などの心配がある。

雑穀米のデメリットについてもう少し詳しく見てみましょう。

雑穀米は食物繊維が豊富なため消化悪い!

雑穀米のデメリットを見てみると、まず挙げられるのが食物繊維が豊富なため消化に悪いという事。

その為、最初はしっかりと咀嚼(しっかり噛んで)をして食べることになれる必要があります。

さらに、消化器官の弱い人には胃に負担をかけることになります。

雑穀米によるアレルギーの心配について

雑穀米で次に心配なのがアレルギーのことです。

雑穀と一言に言っても、商品によって実に様々な種類の雑穀がブレンドされています。

その中には、アレルギー食品である小麦の仲間、

  • ハトムギやオートミール
  • 大麦
  • そばの実
が含まれるものもあります。

食物アレルギーを持つ場合は、事前にきちんと含まれている雑穀の種類を確認する必要があります。

雑穀米の農薬について

雑穀米における農薬の心配という人もいると思います。

白米であれば精米の時に外の皮を取ってしまうので農薬の心配はほとんどありませんが、雑穀の場合皮などに農薬が付着したままになっていることも考えらえます。

その為、基本的にはしっかりとといでから炊くようにし、それでも気になるなら無農薬や国産の雑穀米を選ぶようにしましょう。

雑穀米には、たくさんのメリットがある反面デメリットも少なからずあります。

雑穀米は体にいいからと気にせず取り入れるのではなく、デメリットもきちんと知り納得したうえで活用するようにしましょう。

【PR】スポンサーリンク

雑穀米の選び方のポイントとは?おすすめの選ぶ基準は?

雑穀米の選び方のポイントとはどのようなことか、何を基準に選んだらいいのでしょうか?

雑穀米は、身体に言い、ダイエットにいいといいますが、実は商品によって含まれる雑穀の種類や品質が違ってきます。

その為、初めて雑穀米を買おうとすると、どれがいいのか悩んでしまうという人も少なくありません。

では、雑穀米を選ぶ時にはどのようなところに注意して選んだらいいのでしょうか?

国産の雑穀米を選ぶのがおすすめ!

雑穀米を選ぶときにまず注目してほしいのが、国産であるかどうかです。

雑穀米を見てみると、高いものから安いものまで実に様々なものがありますよね。

とにかく雑穀米を試してみたい!という人ならついついやすいものを選んでしまいがちです。

しかし、安い雑穀米のほとんどは、海外から輸入されたもの。

そして輸入された雑穀米は品質よりも価格重視の為、品質の悪いものが少なくありません!

風味もかなり違ってくるので、おいしくて安全な雑穀米を選ぶなら国産のものを選びましょう。

ブレンドされている雑穀の数や種類に注目して選ぶのがおすすめ!

雑穀米にブレンドされている雑穀の数や種類に注目して選ぶのがおすすめです。

雑穀米には数種類の雑穀が含まれるもの~数十種類もの雑穀が含まれるものまであり内容が違います。

どちらかというとより多くの雑穀が含まれていた方が、たくさんの栄養が含まれていてよさそうですよね。

しかし実際には、種類が少ないものも多いものも栄養的にはさほど差はありません。

逆に種類が増えることによって一つ一つの栄養が少なくなってしまうという事も。

もしも雑穀米の種類の数が気になるなら、5~8種類程度の雑穀が含まれていれば十分なのです。

もしもこれから雑穀米の検討をしているなら、

  • 国産の雑穀米
  • 5~8種類程度の雑穀の含まれた雑穀米
このようなものを基準に雑穀米を選んでみてください。

⇒最新の「雑穀米の人気ランキング」はこちら

⇒「国産の雑穀米」おすすめ一覧はこちら

まとめ

雑穀米は様々な種類が販売されていますよね。

とりあえず雑穀米ならどれでも健康効果が期待できて体にいいと思っていませんか?

しかし、雑穀米にはデメリットもありますし、品質にも違いがあります。

もしもきちんと雑穀米で健康効果を得たいなら、まずはメリットだけでなくデメリットも知っておくことが大切です。

そして、値段や見た目だけにとらわれず、品質の高い雑穀米を選ぶようにしましょう。

せっかく雑穀米を食べるなら、自分に合った良いものを選んでしっかりと効果を得たいですね。

【PR】スポンサーリンク