日焼けで赤くなる人と黒くなる人の違いには何があるのでしょうか。

また、日焼けで肌を黒くしたい場合にはどうしたらいいのでしょう?

日焼けしても皮膚が赤くなるだけで、肌が黒くならないで痛いだけの人はどうしたらいいのでしょうか?

日焼けで赤くなる人と黒くなる人の違い

日焼けの症状というのは人によって様々ですよね。

  • 赤くならずに黒くなる人
  • 赤くなった後に黒くなる人
  • 赤くなるだけで 黒くならなない人
です。

では、この違いにはどのような理由があるのでしょうか?

そして、赤くなるだけで黒くならない人が日焼けで黒くなりたい場合にはどうしたらいいのでしょうか?

目次

  • 日焼けで赤くなる人と黒くなる人の違いは?
  • 日焼けで肌を黒くしたい場合はどうしたらいい?
  • まとめ
【PR】スポンサーリンク

日焼けで赤くなる人と黒くなる人の違いは?

日焼けをしても、赤くなってしまう人と、赤くならずに黒く焼けてしまう人の違いというのは何なのでしょうか?

ズバリそれは、メラニン色素をたくさん持っているかどうかの違いなのです。

日焼けとメラニン色素の量や数が関係!

メラニン色素というのは、肌を刺激から守るために刺激を受けた部分で作られ、肌を黒くするものですよね。

このメラニン色素の量というのは人によって違うのです。

例えば、生まれつき肌が浅黒いという人は、色白の人よりもたくさんのメラニンを持っているといわれています。

メラニンをたくさん持っている人は、少ない人よりも肌に耐性があるため、紫外線を受けてもほとんど肌が赤くなることなく黒くなるのです。

日焼けで赤くなる人はメラニンが少ないのが原因!

では、逆に赤くなるという人はなぜなのでしょうか?

日に焼けた時に肌が赤くなって黒くならないという人は、先ほどとは逆にメラニンをあまり持っていない人が多いのです。

よくヨーロッパの人は日の光に弱く、長時間浴びると赤くなってしまう人が多いですよね。

それは、メラニンの量が少ないために、肌が紫外線に対して弱く、いわゆる「やけど」をおこして炎症している状態なのです。

つまり、日焼けによって肌が黒くなる人と赤くなる人の違いは「持っているメラニンの数の違い」なのです。

メラニンは持っていれば持っているほど肌は紫外線に対して強いですが、逆に刺激を受けると黒くなってしまいます。

逆にメラニンの量が少ない人は、黒くはなりにくいのですが肌が紫外線に対して弱いのですぐに炎症を起こし赤くなってしまうという事なのです。

【PR】スポンサーリンク

日焼けで肌を黒くしたい場合はどうしたらいい?

日焼けで肌が赤くなってしまい、ほどんど黒くならないという人の中にも、「健康的に見せるために肌を黒く日焼けしたい」と思っている人は多いのではないでしょうか?

では、もしも肌を日焼けで黒くしたい場合にはどうしたらいいのでしょうか?

日焼けサロンを利用する方法!

メラニンを持っている量が少ない人は、普通に日焼けをするとどうしても肌が赤くなるだけで終わってしまいます。

しかし、日焼けをする前に「日焼けサロン」を利用する方法があるのです。

日焼けで肌が赤くなってしまう人が、肌を黒くしたい場合には、日焼けを本格的にする前に「下地」を作っておく必要があります。

それが行えるのが日焼けサロンなのです。

日焼けサロンでは、

  • 有害な紫外線は使用していない
  • 好みの時間や強さで肌を焼くことができる
という特徴があります。

日焼けサロンで肌を黒くする効果的なやり方とは?

日焼けを本格的にする前に「下地」をつくるため、最初は弱めに短時間日焼けを行います。

これでもなれない人は痛みを感じることもあるので注意が必要です。

最初は何の効果も表れませんが、3回以上通っていくと、少しずつ色がついてくるようになります。

これが「下地」です。

日焼けサロンで下地を作ったあとの日光の浴び方!

ある程度日焼けサロンに通って色がついて来たら、次こそはきちんと日焼けをして肌を黒く焼いていきましょう。

とは言っても、いきなり直射日光を浴びてしまっては大変なことになります。

その為、日焼け止めを塗ってから日焼けをするようにしましょう。

日焼け止めを使って少しづつ黒くしていくのがポイント!

日焼けをするために日焼け止めを塗るというのはちょっとおかしく感じると思いますが、実は日焼け止めの効果は100%ではありません。

その為、日焼け止めを塗っていてもある程度日焼けで肌は黒くなっていくのです。

ポイントは、弱めに日焼け止めをこまめに塗りなおすことです。

これであまりお肌に負担をかけずに少しずつですがこんがりとした黒い肌を手に入れることが出来ますよ。

まとめ

日焼けをすると赤くなる人と黒くなる人がいますよね。

黒くなる人はいいのですが、赤くなる人はただ痛みを感じるだけで終わってしまいます。

しかし中には日焼けをしても赤くなるばかりで、黒くならない人でも健康的な黒い肌を手に入れたいと思っている人もいると思います。

そんな時は、日焼けサロンや日焼け止めクリームを上手に使用して、徐々に紫外線に肌を慣らしていくといいですよ。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク