雑穀米の効果

雑穀米はダイエットや糖尿病予防に効果があるというのは本当なのでしょうか?

雑穀米をダイエットに利用すると痩せることができる、太らないという効果があるのでしょうか?

また、雑穀米は血糖値が急上昇するのを抑えるため糖尿病予防にも有効なのでしょうか?

今健康に良いという事で注目されている雑穀米。

しかし、具体的にどのような効果が得られるのかよくわからないという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、雑穀米に求めるダイエットや糖尿病の効果について見ていきたいと思います。

●関連記事

⇒「雑穀米のメリットとデメリットとは?選び方のポイントは何?」の記事へ

⇒「雑穀米と玄米と白米の違いは?糖質やカロリーや栄養の比較!」の記事へ

目次

  • 雑穀米の効果でダイエットできる?痩せる太らないは本当?
  • 雑穀米の効果は糖尿病予防にも有効?
  • 雑穀米は効果ないというのは本当?効果なしと感じる人の理由とは?
  • まとめ
【PR】スポンサーリンク

雑穀米の効果でダイエットできる?痩せる太らないは本当?

雑穀米の効果でダイエットできるのでしょうか?

雑穀米を食べると痩せる、太らないは本当なのでしょうか??

雑穀米と聞くと、「ダイエットに効果的!」と聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

とりあえずダイエットにいいと聞くから白米から雑穀米に変えて食べているけど、実際にどんな効果があるのかわからないという人も少なくありません。

では本当に雑穀米にはダイエット効果があるのでしょうか?

雑穀米がダイエットに効果があるといわれる理由とは?

ダイエットといえばまず気になるのがカロリーや糖質ですよね。

しかし残念ですが、雑穀米のカロリーや糖質は白米とさほど違いはありません。

ではなぜ雑穀米がダイエットに効果があるといわれているのでしょうか?

雑穀米の食物繊維がダイエットに効果的!

雑穀米がダイエットに効果があるといわれている理由として挙げられるのが食物繊維の多さです。

食物繊維というと便秘改善に効果的であることを知っている人は多いですよね。

雑穀米が食物繊維が含まれることで歯ごたえが生まれ、しっかりと咀嚼することで少量でも満腹感を得られるという効果があります。

雑穀米の栄養素がダイエットに効果的!

雑穀米に含まれる栄養素の中には、脂質や糖質の代謝を促したり、脂肪の燃焼に効果を発揮してくれるものもあるのです。

これらの効果が雑穀米を食べることで痩せやすい身体を作り、太りにくくなるという理由なのです。

雑穀米の効果は糖尿病予防にも有効?

雑穀米の効果は糖尿病の予防にも有効なのでしょうか?

雑穀米はダイエットにいいだけでなく、他にも大きな効果をもたらしてくれます。

その一つが糖尿病です。

雑穀米はGI値が低いので糖尿病予防に効果的!

雑穀米がなぜ糖尿病に良いのかというと、それはGI値の低さにあります。

白米と雑穀米のGI値を比較すると

  • 普通の白米のGI値が84
  • 雑穀米のGI値はなんと55
です。

GI値は低ければ低いほど血糖値が急上昇するのを抑えることができます。

そのため雑穀米は糖尿病の予防に役立つ効果があるといえるのです。


【PR】スポンサーリンク

雑穀米は効果ないというのは本当?効果なしと感じる人の理由とは?

雑穀米には効果がないというのは本当なのでしょうか?

雑穀米を食べても効果ないと感じる人にはどのような理由があるのでしょうか?

雑穀米には、ダイエット効果や糖尿病の予防など、様々な効果が得られることがわかりましたね。

しかし、雑穀米を食べている人の中には、食べ続けているにもかかわらず効果が感じられないという人もいます。

なぜ雑穀米を食べても効果を実感できない人がいるのでしょうか?

雑穀米で効果ないという人の理由をみてみましょう。

雑穀米に含まれる雑穀の割合が少ない

雑穀米で効果ないという人の理由でまず考えられるのが、雑穀米に含まれる雑穀の割合です。

雑穀米というのは、白米に様々な雑穀を混ぜて炊いたものですよね。

その為、白米に混ぜる雑穀の量は、とても重要になってきます。

もちろん雑穀の量が少なければ、それだけ雑穀によって得られる効果は低くなってしまいます。

雑穀米を食べる量が多すぎる

雑穀米だから体にいいと思ってたくさん食べるのもよくありません。

雑穀米は確かに豊富な栄養を含み、ダイエットや糖尿病に効果があります。

しかし、雑穀米のカロリーや糖質の量は普通の白米とほとんど変わりはないのです。

そのため、健康米だからと言ってたくさん食べてしまえばカロリーや糖質をたくさん摂ることになります。

そしてもちろん血糖値も気になってきます。

つまり、雑穀米を食べて健康を得るためには食べ方も重要になってくるという事なのです。

まとめ

今健康ブームで雑穀米を取り入れているという人も多いと思います。

実際に雑穀米にはダイエット効果や糖尿病の予防など、様々な効果が得られるということがわかっています。

しかし、どんなに体にいいものでも、食べ方や食べる量が大切になってきます。

もしも雑穀米を食べているけど何の効果も得られないというのであれば、まずは食べ方から見直してみるといいですよ。

ぜひ自分に合った雑穀米を正しく食べ続けて、いつまでも健康に過ごしていきましょう。

【PR】スポンサーリンク