日焼けにトマトのリコピンが効果あるというのは本当なのでしょうか。
日焼けにトマトジュースやトマトスープでも効果あるのか?
そして、トマトからリコピンを摂取するおすすめのタイミングについてもみていきましょう!
日焼け防止といえば真っ先に日焼け止めクリームや日傘などの日焼け止めアイテムを想像しますよね。
しかし、トマトが「食べる日焼け止め」と呼ばれるほど日焼け予防効果が期待できることを知っていますか?
今回は、日焼け防止に効果を発揮する知られざるトマトの効果についてご紹介します。
- 日焼けにトマトのリコピンは効果ある?
- 日焼け予防にトマトジュースも効果的?
- 日焼け予防にトマトスープも効果あるの?
- 日焼け予防にトマトを摂取するタイミングはいつがいい?
- まとめ
【PR】スポンサーリンク
日焼けにトマトのリコピンは効果ある?
トマトといえば、「医者いらず」「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養豊富な食べ物。
そんなトマトが実は日焼け予防にも効果を発揮してくれるんです。
その理由はトマトに豊富に含まれる「リコピン」です。
トマトに含まれるリコピンの効果とは?
トマトに含まれるリコピンには、
- 紫外線によって生じるダメージである肌の赤みを軽減する
- 紫外線によって生成されるメラニンの量を減らしてくれる
さらに
- 老化防止
- 活性酸素の消去
日焼け予防にトマトジュースも効果的?
日焼け予防にトマトがとても効果的だという事がわかったと思います。
しかし、日焼けを予防するためとはいえトマトばかり食べるのは難しいという人も多いと思います。
では、いつでも手軽に摂ることが出来るトマトジュースではどうなのでしょうか?
トマトジュースの方が吸収率が良い!
日焼けにはトマトジュースでも、十分に日焼け予防の効果が期待できるという事がわかっています。
実際に実験では、トマトジュースを飲み続けることで、日焼けによって黒くなってしまった肌の回復が早くなるという結果も出ています。
さらに、トマトの日焼け予防効果はトマトを生で食べるよりもトマトジュースで摂取したほうが効果が高くなるのです。
その理由は吸収率で、生のトマトよりもトマトジュースの方が吸収率が2~3倍にもなるのです。
もしも日焼け予防のためにトマトジュースを飲むのであれば、毎日12mg~24mg以上のリコピンの入ったものを160g飲めばいいというので、これなら続けられそうですね。
日焼け予防にトマトスープも効果あるの?
日焼け予防に良いトマトですが、そのまま取るのに抵抗がある場合には、トマトスープを作るというのも一つの方法です。
特に冷製のトマトスープを飲めば、日焼け予防だけではなく健康にもいいですよ。
日焼け対策にトマトスープを作るときのポイントとは?
日焼け予防効果を得るためにトマトスープを作るときにおすすは、生のトマトよりもよりリコピンの効果を得ることが出来るトマトジュースを使う方法です。
トマトジュースを材料に冷製トマトスープを作れば、
- 夏でもさっぱりといただくことができる
- しっかりとリコピンを身体に吸収することができる
- 日焼け予防効果を得ることができる
日焼け予防にトマトを摂取するタイミングはいつがいい?
日焼け予防におすすめのトマトですが、毎日摂るなら少しでも効果を得たいものですよね。
では、どのタイミングで摂取するのが一番日焼け予防効果を得ることが出来るのでしょうか?
日焼け予防にトマトを食べるなら前日がおすすめ!
実は、リコピンというのは摂取してから肌細胞に到達するまで6~8時間ほどかかるのです。
そうすると、もしも朝から紫外線対策としてトマトの効果を得たい場合には、逆算すると前日の夜に食べるというのが一番良いタイミングとなるのです。
つまり、日焼け予防のためにトマトを摂取するのであれば、夕食が最適なタイミングという事が言えるのです。
まとめ
日焼け予防にトマトが効果的というのは驚きでしたね。
確かに、トマトというのは健康に良いという事は知っていましたが、紫外線予防にも効果を発揮してくれるのはうれしいものです。
女性なら、普段から美容のためにトマトを食事に取り入れている人も多いのではないでしょうか?
特にトマトがおいしい夏には毎日サラダやジュースなどでたっぷりとトマトを取り入れて、日焼け予防対策も合わせて行っていきましょう。