白米のカロリーどのくらい高い

白米のカロリーは1合や100gの場合どのくらいなのでしょうか?

やはり白米のカロリーは玄米や五穀米と比較すると高いのでしょうか?

そして、白米を食べたときのカロリーを減らす方法やダウン方法のおすすめも紹介します!

ダイエット方法の一つとして、

  • 白米を食べないようにする
  • 玄米や雑穀米などと置き換える
という方法がありますよね。

しかし、白米は日本人の主食でもあり、ダイエットのために控えるのはつらいという人も多いものです。

では白米のカロリーってそんなに高いものなのでしょうか?

今回は、白米のカロリーや白米を食べてもカロリーを減らせる方法などをご紹介します。

目次

  • 白米のカロリーは1合の場合どのくらい?
  • 白米のカロリーは100gの場合どのくらい?
  • 白米のカロリーは高い?玄米や五穀米と比較するとどう?
  • 白米のカロリーを減らす方法とは!
  • まとめ
※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

白米のカロリーは1合の場合どのくらい?

白米のカロリーは1合の場合どのくらいになるのでしょうか?

ではまず、白米のカロリーについて見ていきましょう。

白米のカロリーってどのくらいだと思いますか?

白米は甘みも少なく油でもないのでカロリーは多くないと思いがちですよね!

でも、白米のカロリーは意外と高いんです。

お米の単位としてよく知られているのが「合」ですが、1合と言うとお米の重さとしては150g。

この1合のお米を炊くと、なんと約320gにもなるんです。

ご飯320gといえば、お茶碗約2杯分にもなるので、結構な量ですよね。

そしてこの白米を炊いたお米1合分のカロリーが、約544キロカロリーとなります。

そう考えると、ダイエット中の時に気軽に「ご飯もう1杯お替り」なんて言えなくなりますね。

白米のカロリーは100gの場合どのくらい?

白米のカロリーは100gでどのくらいなのでしょうか?

先程は白米1合のカロリーを詳しくお話ししました。

では次に、私たちの耳になじみのあるグラムでカロリーを見ていきましょう。

ここでご紹介するのは白米100gのカロリーです。

白米100gは炊くと約220gのご飯になります。

そして、白米のご飯220gのカロリーが約320キロカロリーとなります。

ちなみに白米のご飯100gのカロリーは約168キロカロリーとなります。

このように白米のご飯のカロリーは高いという事がわかります。

【PR】スポンサーリンク

白米のカロリーは高い?玄米や五穀米と比較するとどう?

白米のカロリーは他のお米と比べると高いのでしょうか?

白米のカロリーを見てみると、お茶碗1杯分の量だけでも意外と高いという事がわかりましたよね。

では最近健康やダイエットに注目されている玄米や雑穀米などと比べるとどうなのでしょうか?

わかりやすいように、カロリーを比較してみましょう。

お米のカロリーの比較

お米のカロリーの比較(炊いたご飯100gあたりのカロリー)をすると下記のようになります。

白米…168キロカロリー

玄米…165キロカロリー

雑穀米…165キロカロリー

このように、白米と玄米と雑穀米のカロリーを比較してみると、ダイエットに良いとされる玄米や雑穀米も、意外にカロリー自体は白米とさほど変わらないことがわかります。

白米のカロリーを減らす方法はある?ない?

白米を食べたときのカロリーを減らす方法ってないのでしょうか?

お茶碗1杯でも意外とカロリーが高い白米。

しかしダイエット中でも白米を食べたい!という人も多いのではないでしょうか?

では、ダイエット中でもカロリーを気にせず白米を食べる方法ってないのでしょうか?

白米のカロリーをダウンさせる方法!

白米のカロリーをダウンさせる方法について紹介します。

実は白米のカロリーを抑える方法があるんです。

それが、白米に「しらたき」をお米に混ぜて炊く方法です。

しらたきといえばカロリーが低くダイエットにもおすすめの食材ですよね。

しらたきご飯の作り方!

しらたきご飯の作り方をご紹介します。

①準備するのは白米2合としらたき300g。

②しらたきを5分ほど茹でてお米と同じくらいの大きさに細かく包丁でカットします。

③あとはお米に混ぜて3合お米を炊くときと同じ水分量で炊くだけです。

これだけでいつもの白米と変わらない食感でご飯を食べることができます。

白米のカロリーを約半分もカットできるのですからうれしいですよね!

まとめ

普段私たちが主食として食べている白米は、意外とカロリーが高く、それは玄米や雑穀米でも変わらないことがわかりました。

そのため、白米のお米だけを食べて摂取カロリーを減らすのはとても難しいことなんです。

しかし、工夫次第では普段と変わらない美味しさで白米を食べてもカロリーを減らすことができますよ。

ダイエット中で摂取カロリーを抑えたいけど白米はしっかり食べたい!という人は、ぜひ試してみてくださいね。

【PR】スポンサーリンク