耳毛の処理方法にはどのようなものがあるのかを紹介しています。

耳毛カッターの使い方、ハサミで処理する場合のカットの仕方や切り方、カミソリで剃るときの剃り方のポイントや注意点にはどのようなことがあるのでしょうか?

耳を傷つけないで安全に耳のムダ毛を処理するにはどの方法がおすすめでしょうか。

耳毛の処理方法

耳毛は少ない分には特に気になりませんが、濃かったり長くなって耳から見えるようになると恥ずかしいですよね。

そこで大切になってくるのが耳毛の処理です。

ただ耳毛は普段あまり処理することがないので、どうやって処理すればいいのかわからないという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、耳毛の処理方法についてご紹介します。

目次

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク

耳毛の処理方法にはどんなやり方がある?

耳毛の処理方にはどんなやり方があるのでしょうか?

ではまず、耳毛の処理方法からご紹介します。

耳毛専用のカッターを使用する方法

耳毛の処理方法で一番安全でおすすめなのが、耳毛専用のカッターを使用する方法です。

耳毛専用のカッターは家電量販店などでも取り扱っていて、1つ千円程度から数千円程度のものまであります。

形は見た目はちょっとしたペンのような形をしています。

細くなっている先を耳に入れて電動で耳毛をカットするというものになっています。

耳の中というのはとてもデリケートで傷つきやすいため、安全に使用できるようになっています。

いざというときにすぐ使えるように、家庭に1本置いておくと便利ですよ。

耳毛用のハサミを使用する方法

電動耳毛カッターがないというのであれば、専用のハサミを使用する方法もあります。

ハサミは小さめなもので、直接耳に入れて耳の穴を傷つけないようにカットしていくだけなのでとても簡単です。

ただ、耳の穴は見ることができないので、不安な場合には他の人にやってもらうのもいいかもしれません。

耳毛を剃る方法や毛抜きで耳の中の毛を抜く方法

耳毛剃りや毛抜きで耳の中の毛を抜く方法もあります。

しかし耳穴に傷をつけてしまったり刺激を与えてしまうので、あまりおすすめできません。

【PR】スポンサーリンク

耳毛カッターの使い方とは?

耳毛カッターの使い方は簡単で安全なのでしょうか?

耳毛を処理するには耳毛カッターがおすすめですが、初めはどう使うのかちょっと不安ですよね。

そこでここでは耳毛カッターの使い方についてご紹介します。

耳毛カッターの使い方は簡単で安全!

耳毛カッターの使い方はとても簡単です。

まずは事前に耳の掃除をして清潔にしておきます。

後は耳毛カッターの電源を入れて、耳の穴に入れて優しく滑らせるだけ。

これだけで気になる耳毛がきれいさっぱりなくなります。

耳毛カッターは安全に配慮されて作られているので、よほど変な使い方をしなければ耳の中を傷つけることはありません。

しかし、耳毛カッターは

  • 電動なのでどうしても音が気になる
  • 奥に入れすぎると鼓膜を傷つけることもある
ので注意が必要です。

耳毛のカットの仕方や切り方とは?

耳毛をハサミでカットする仕方や切り方をご紹介します。

電動耳毛カッターがないという人にはハサミでカットをする方法があります。

まず、耳毛をカットするはさみは

  • 小さいサイズのハサミ
  • 鼻毛などをカットするような刃先の丸くなっている安全なハサミ
を選びましょう。

そして、耳毛をカットする前はきちんと耳の掃除をしておきます。

そして耳を傷つけないように鏡で確認をしながらゆっくりとカットしていきます。

ハサミでの耳毛カットは耳毛カッターのように根元からスッキリ切れるわけではないので、特に伸びすぎてしまった耳毛に対して有効です。

そして、ハサミでの耳毛カットの場合も電動耳毛カッターと同じようにあまり奥に入れすぎて鼓膜を傷つけないように気を付けるようにしましょう。

耳毛をカミソリで剃る剃り方とは?

耳毛の剃り方について紹介します。

耳毛の処理方法の一つとして、耳毛を剃るという方法があります。

やり方は、耳毛専用のカミソリである「穴刀(あなとう)」というものを使います。

ただ、カミソリを使った耳毛を剃る方法、とても難易度が高いためあまりおすすめできません。

耳を傷つけてしまっては大変です。

以前は理容室でもこの穴刀を使った耳毛剃りを行ってもらうことができました。

しかし、事故が多く危険なので、今ではほとんどの理容室ではこの耳毛剃りをやらなくなってしまいました。

地域によっては耳毛剃り自体を禁止しているところもあるほどです。

まとめ

耳毛を処理する方法には、大きく分けて

  • 電動耳毛カッターを使う
  • ハサミでカット
  • 専用のカミソリで剃る
このような方法があります。

この中で一番確実で安全に耳毛を処理できるのが耳毛カッターです。

耳毛が気になるから処理したいと考えているのであれば、まずは家電量販店などで耳毛カッターをみてみてはいかがですか?

【PR】スポンサーリンク