耳穴(耳の中)の毛の処理方法は剃る、抜く、どちらがおすすめでしょうか?
耳の毛の剃り方や抜き方のコツや使用するグッズは何がおすすめでしょうか?
また、耳穴(耳の中)を確認するにはどのような方法があるでしょうか。
耳穴には耳の中にゴミが入ってくるのを防ぐために毛が生えていますよね。
耳穴の毛の量は少量ならいいのですが、なぜか大量に生えて耳の外にまで飛び出ていると不潔に見えたりだらしなく見えたりして恥ずかしいものです。
では、もしも耳穴の毛が大量に生えてしまったり濃くなってきてしまったら、どのように処理すればいいのでしょうか?
- 耳の穴(耳の中)の毛の処理方法とは?
- 耳の穴(耳の中)の毛を剃るのにカミソリを使って大丈夫?
- 耳の穴(耳の中)の毛を抜くのはあり?抜き方は?
- 耳の中の確認方法はある?
- まとめ
耳の穴(耳の中)の毛の処理方法とは?
耳の穴(耳の中)の毛の処理方法はどうすればいいのでしょうか?
耳穴の毛が伸びてきたり濃くなってくると、気になりますよね。
ではそんな時にはどうしたらいいのでしょうか?
耳の穴の毛はほどほどの長さであれば特に問題はありませんが。
しかし大量に生えてきてしまうとそれはもうすでにムダ毛ですよね。
その為、きちんと処理をする必要があります。
耳の穴(耳の中)の毛の処理は耳毛カッターがおすすめ!
耳の穴(耳の中)の毛の処理方法で、一番おすすめで手軽な自己処理方法は耳毛カッターです。
使用するときには、鏡を用意して位置を確認しながらゆっくりと処理をするようにしましょう。
耳の穴(耳の中)の毛を剃るのにカミソリを使って大丈夫?
耳穴の毛を剃るのにカミソリを使っていいのでしょうか?
耳穴の毛が気になるけど、電動耳毛カッターがない!
だから他のムダ毛のようにカミソリで処理するのはだめなの?と思っている人もいるのではないでしょうか?
耳の穴のムダ毛を剃るのにカミソリは危険!
耳の穴の入り口付近の耳毛であれば、カミソリで剃ることもできるかもしれません。
しかし、耳の穴の中というのはとても繊細なところです。
その為、耳の穴の中までカミソリで処理をするというのはあまりにも無謀なのでやめましょう。
以前は理容室で「穴刀」という道具を使って耳毛剃りをしてもらうことができました。
しかし、耳毛剃りは高度な技術が必要で、
- 耳の穴を傷つけてしまう
- 深刻な事故を起こす
また地域によっては耳毛剃りを禁止しているところもあるほどです。
耳の穴(耳の中)の毛を抜くのはあり?抜き方は?毛抜きを使うの?
耳の穴の毛を抜いて処理するのはありなのでしょうか?
次に、耳穴の毛を抜いて処理する方法についてご紹介します。
耳毛なら、ピンセットを使って抜いてしまえばすっきりするのではないかと思う人もいるかと思います。
確かに、耳の穴の入り口付近に数本だけ生えている耳毛ならピンセットで抜いてしまっても問題はありません!
しかし、耳の奥にあるたくさんの耳毛をピンセットで抜くのはよくありません。
耳の穴の中の皮膚はとてもデリケート
耳の穴の中の皮膚はとてもデリケートです。
その為、耳の毛を無理やり引き抜いてしまうと、毛嚢炎を引き起こしてしまうことも考えられます。
しかも、耳の穴の中は自分では見ることができないので、一度炎症してしまうとなかなか治りにくいものでもあるのです。
耳の穴の中の毛は、無理やりピンセットで抜くのはやめましょう。
耳の中の確認方法はある?
耳の中の確認方法はあるのでしょうか?
耳の中って自分では直視することができませんよね。
でも、耳の中がガサガサと音が聞こえてどんな状態になっているのか見たい!と思うこともあります。
では、耳の中を自分で確認する方法はないのでしょうか?
耳の中を自分で確認するならイヤースコープがおすすめ!
耳の中を自分で確認するのは難しいことですが、確認できるグッズがあります。
それが、「イヤースコープ」というものです。
これは、耳に内視鏡付きのカメラを耳に入れて、
- スマートフォン
- タブレット
- パソコン
しかし、耳の穴の中を見るだけでそこまで大掛かりなものを買いたくないという人は、やっぱり人に確認してもらうのが一番です。
まとめ
耳穴の毛が剛毛だととても気になりますよね。
ただ、耳の外に出てくるほど伸びていれば自分でも確認することができますが、耳の中で毛が濃くなっていると自分で見ることができません。
しかし、耳の毛が伸びていると
- 耳の中で「カサカサ」という音が聞こえる
- 耳に違和感を感じる
そんな時、恥ずかしくなければ周りの人に耳の中の状態を確認してもらうといいですね。
そして、耳毛が気になるようであれば、できれば耳専用の電動カッターなどで処理するようにしましょう。
耳の穴の中の皮膚はとても繊細です。
耳毛はなるべく安全に処理をする事をおすすめします。
【PR】スポンサーリンク