テフロン加工フライパンの寿命はどのくらいなのでしょうか。

また、テフロンフライパンの効果を復活させる方法にはスプレーなど、どのような方法があるのか。

そして、フライパンにくっつくと思ったら替えるタイミングということなのでしょうか?

テフロンのフライパンの寿命

主婦の人が毎日の料理で欠かせないものといえばフライパンですよね。

特に、テフロン加工がされているフライパンは

  • くっつきにくい
  • 脂も少量で調理できる
  • 何よりもお手入れが簡単
というのがうれしいですよね。

しかし、どうしてもテフロンのフライパンは表面に加工がされているもの。

その為使い続けることでテフロン加工が劣化してしまい、使用できなくなってしまいます。

実はそんなテフロンフライパンでも、その効果を復活させる方法があるんです!

今回はそんなテフロンフライパンの寿命や、復活の方法、そして変えるタイミングをご紹介します。

目次

  • テフロン加工フライパンの寿命とは?
  • テフロンフライパンを復活させる方法とは?
  • テフロンフライパンがくっつく時は替えるタイミング?
  • まとめ

●関連
⇒最新の「フライパン」人気ランキングはこちらです

【PR】スポンサーリンク

テフロン加工フライパンの寿命とは?

テフロンフライパンの寿命ってどのくらいなの?

最初はくっつきにくくてお手入れの楽なテフロンフライパンですが、使い続けることでだんだんとくっつくようになってしまいますよね。

では、テフロンフライパンは購入してからだいたいどのくらい使用すると寿命が来てしまうのでしょうか?

テフロンフライパンの寿命は1年くらい!

実はテフロンフライパンの寿命というのは、だいたい1年ほどとかなり短いものです。

これは、テフロンフライパンがフッ素樹脂でフライパンを覆っているため仕方のないことなのです。

もちろん、テフロンフライパンの使用頻度が高ければ高いほど、その寿命は短くなります。

中には、多少使いにくくなってしまってもそのまま使っている人もいますが、やはりこびりついたりしてしまって使いにくいですよね。

そうならないためにも、コーティングがはがれてきてしまったなと感じたら、早めに交換することをおすすめします。


【PR】スポンサーリンク

テフロンフライパンを復活させる方法とは?

テフロンフライパンは、表面をコーティングして焦げ付きを防いでいるので、コーティングがはがれた時点で交換しなければいけませんよね。

しかし、せっかく購入したフライパン、そう簡単には交換するのももったいないと思いませんか?

実は、テフロンフライパンを交換することなく効果を復活させる方法があるんです!

ではどのような方法なのかご紹介しましょう。

フライパンのフッ素コーティングをし直すという方法

まず一つ目が、自分でフッ素コーティングをし直すという方法です。

実は、フッ素加工が出来るスプレーというものが市販されているんですよ。

使い方はとても簡単で、スプレーした後ふき取るだけでオッケーなんです。

⇒「フッ素加工スプレー」の一覧はこちら

ただ、元通りの効果を得られるかどうかと聞かれると、そこまでは難しいようですね。

専門の業者さんにフッ素加工してもらう方法!

次に、専門の業者の方にお願いする方法があります。

これは、使っているフランパンを業者に送り再びフッ素加工を施してもらう方法です。

こちらはしっかりとフッ素加工ができますが、

  • 時間がかかる
  • 代金2000円前後のほかに送料もかかる
ので、よっぽど大事なフライパンという人にはお勧めかもしれません。

テフロンフライパンがくっつく時は替えるタイミング?

テフロンフライパンがくっつくと思ったら?替えるタイミングはどのくらい?

テフロンフライパンは、使用し続けるうちにフッ素加工がはがれ、料理がくっついてしまうようになります。

完全にくっつくようになり、料理に支障が出るようになってしまったらさすがに交換時期ですよね。

でも、ちょっとくっついた位なら「まだ使える」と交換を先送りにしていませんか?

そして気付いたら不便なまま数年使っていたなんて言う事も。

フライパンに料理がくっつくようになったら替えるタイミング!

では、テフロンフライパンはどのように料理がくっつくようになったら替えるタイミングなのでしょうか?

普通テフロンのフライパンは、少量の油だけでもくっつかないのが魅力の一つですよね。

しかし、テフロン加工がはがれてきてしまうと、しっかりと油を引いて、さらに十分に熱しなければどうしてもくっつくようになってしまいます。

もしも料理をしているときに、少量の油だけではくっついてしまうようになり、それが気になりだしたら替えるタイミングかと思います。

まとめ

テフロンのフライパンは、何よりも焦げ付きにくいのが魅力的ですよね。

しかし、コーティングがされているための効果なので、コーティングがはがれてしまえばくっつきやすくなってしまいます。

くっつきやすくなってしまったら、料理をしていてもストレスになるので思い切って交換しましょう。

だいたい目安は1年ほど、長くても2年くらいで交換することをおすすめします。

もしも長期間使用したいというのであれば、自分でフッ素加工をし直したり、業者にお願いする方法もありますよ。

少しでもテフロンフライパンを長く使いたいなら、使った後はきちんとお手入れをしてあげることも大切です。

※【本ページは広告プロモーションが含まれています】


【PR】スポンサーリンク